ひたち夢ブログ

2016年12月19日

いよいよ完成間近ですね♪

日立市新中央体育館、通性『池の川さくらアリーナ』

傍から見ていても、そろそろ完成なんだぁ~と分かる位、立派になって来ましたね。

工事は気になっていましたが、意外と中身は知らなかったりするもんです。。。

気になったので日立市のホームページを覗いてみたら、、、

メインアリーナ

バスケットボールコート3面規模

観客席約3,000席

サブアリーナ(842平方メートル)

バスケットボールコート1面規模

武道場・多目的室

柔道場又は剣道場2面規模 武道のほか、エアロビクス、ダンス等の軽スポーツ利用へ対応

弓道場

近的(28メートル)6人立ち

トレーニング室

マシントレーニングが可能

スポーツラウンジ・エントランス

エントランスホールと一体構成(利用者交流スペースとして2層吹き抜けの明るく開放的な空間の創出)

掲示及び自販機スペース

会議室

54人収容(2分割)

あれだけ大きいと、茨城県内唯一とか、日本初とか?

なんか凄い物でも隠されているんじゃないか??

なんて勝手に期待してみていましたが、以外と普通なんだな・・・と思ってしまったりして(汗)

2階にはランニングコースがあるとも書いてありましたが、どうなんでしょう??

バスケとかバレーボールとか、国際大会レベルの試合も行ってくれればいいなぁ

いずれにせよ、綺麗な施設でスポーツが楽しめるのは嬉しい事です。

オープンが楽しみですね♪