ひたち夢ブログ

2016年10月 7日

【活動報告】第2回目のペットボトルキャップをお届けしてきました!

ボトルキャップ1.jpg

私たち、ひたち夢元気プロジェクトの活動の一つ、ペットボトルキャップ集めについてご報告です。

今回集まったキャップは総重量140キロ!
これをNPO法人 天成舎さんへお届けしてきました!

賛同頂きご協力頂いた皆様、本当にありがとうございます。

さて、この集まったキャップがどうなっていくか気になりませんか?

実はこのキャップ、様々な活動機関を通して、ポリオワクチンへ変身するんです!

私たちが集めたキャップは、野球教室で関わりあるプロ野球選手・今江選手の活動のひとつである《今江主義》が関わる『天成舎』さんに届けます。

そこで勤める障がい者さんたちが定められた分別を行い、キャップの貯金箱推進ネットワークさんへ納品します。

ここで作業費が『天成舎』さんに支払われ、彼らのお給料になります。

その後、この推進ネットワークさんから製造メーカーさんへこのキャップへ売却。

得た利益から『世界の子どもにワクチンを日本委員会』へ寄付され、世界の子どもたちへワクチンが届きます。

長くなりましたが、今、あなたが手にしているペットボトルのキャップは世界の子どもを救うことができます。

そして、日本でも障がいをもたれている方にも仕事ができるのです。

冒頭に話した140キロのキャップは、最終的に78人分のワクチンとなります!!!

もし、これを読んでいる方でペットボトルキャップを何気なく捨てている方がいれば、是非集めて頂けますか?

私たちへ届けていただけるはとても嬉しいです。
もちろんそれ以外でも集めている団体は多数あります。
そこへ届けて頂ければきっと世界は変わります!

私たちはそう信じて今後も活動を継続していきます!ボトルキャップ4.jpg